ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

詰将棋入門(復刻版)

 私は現在、詰将棋パラダイスの小学校の担当をしていますが、30代の頃、即ち昭和57年(1982年)7月〜平成2年(1990年)12月までの8年6カ月の間、ヤング・デ・詰将棋(現在の詰パラ誌における同名の前身)という初心者コーナーの担当をしていました。


 担当を始めた最初の30ヶ月間に、併行して「詰将棋入門」という詰手筋を分類した初心者講座を連載いたしました。連載が終了してから全体をコピー再編集して「詰将棋入門」という小冊子を作り、当時のヤン詰の賞品などとして活用いたしました。


 その内容は現在の私の詰将棋的視点からしても、少しも色あせて見えないことです。それは初心者のためにという普遍的意味合いが強いからだと思っています。現在でも時折、問い合わせがきていたこともあり、思い切ってその復刻版(A5判・78ページ)を作りました。今後、来年の詰将棋解答選手権の福岡会場の参加者記念品として配布を考えるなど詰将棋普及の一助にしたいと考えています。