ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

詰将棋解答選手権(福岡春日会場)の結果

 4月7日に開催いたしました詰将棋解答選手権は20名強のご来場者があり、盛会裏のうちに終了することができました。
 ご協力いただきました関係各位に改めまして感謝申し上げます。今年は初めて熊本県からお二人の参加を得て、これを契機に少しずつ九州全体に浸透していけたら良いことだと思いました。
 掲示板やブログでお世話になりました「秀楽」さん、「将棋夢未来」さん、「福岡県の将棋大会情報」さん、「棋楽庵の九州ふまわり日記」さん、誠にありがとうございました。
 また、多くの子供さん方を引率されてご参加いただきました福岡将棋会館の関口武史四段には今年も特段のご配慮をいただきまして本当にありがとうございました。
 このイベントでは私、手作りの詰将棋の小冊子「平成の7手詰傑作集」を全員に参加賞としてプレゼント、そして成績優秀者を始めできるだけ沢山の方に色紙、将棋の本をプレゼントさせていただきました。
 特に、参加賞の小冊子は私が自信を持ってお勧めできる本です。1年かけても十分楽しめる内容であり、また来年も参加してみたいという気分にぜひなっていただきたいものです。

 最後に、大会の成績優秀者は次のとおりです。

初級戦:22人参加で全問正解者はタイム順に次の7名でした。
 西山晴大 古賀悠聖 藤田雄一郎 嶋村孝史 酒向信明 九反萌子 沖明彦

一般戦:16名参加で上位3名の入賞者はいずれも全問正解で次のとおりです。
 1位 上條祥(45分)  2位 藤田雄一郎(48分) 3位 沖明彦(57分)

 なお、奨励会員としてオープン参加されていた西山晴大さんがタイム38分でこの福岡会場では一番早かったことを参考記録として報告しておきます。