ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

関西への旅

 本日6日は今、大阪の梅田界隈のホテルにいて、この日記を書いています。今回の旅の一番の目的は11日の関西将棋会館で開催される「棋士会将棋フエステイバル」です。別の日の二日間ほど、2階の道場で将棋を指す予定であり、残りは観光に充てたいと思っています。
 12日に長崎へ帰り、翌13日からの3日間は、竜王戦第1局の長崎開催が待っています。おそらく、家に帰ると詰パラから、小学校の解答の束がドサッと送られて来ていることだろうし、中旬まではなんとなく将棋漬けという感じですね。しばらく、日記は休みがちになるかと思いますが、面白い話題づくりができましたら、このブログで披露したいと思います。
 日記に添えて、詰将棋を1題紹介していますが、しばらくは解答を示さない方針でいきます。(私の作品集の拙作は、しばらく一桁物が続きますから。)
本日の詰将棋:3手詰