ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

詰将棋の道

 平成16年秋に標記のタイトルで106題の自作品集を自費出版いたしました。
 17万円で千部印刷いたしました。400円の定価をつけて、販売に着手いたしましたが、売却できたのは僅か150部でした。
 在庫の山を見て、このまま燃やせるゴミで抱えていても、広く、詰将棋界ひいては将棋界のために永遠に役立つことはないであろうと考えまして、連盟、アマレン、道場、将棋普及者などに配りました。
 いま、手元にあるのは100部程度しかありません。その後の自作品のこともあり、集大成の作品集は今後、ぜひ作りたいと考えています。下記の作品は「詰将棋の道」のトップをかざった3手詰です。