ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女流棋界は「相振り飛車」の宝庫

2022年5月号の将棋世界の付録は「「女流棋士の相振り飛車」だった。 女流の実戦棋譜より39題を特選して「次の一手」形式で小高佐季子女流初段が執筆担当していた。彼女自身が振り飛車党なので、そのコツを周知していた部分もあるがうまく解説をまとめて…

偽りの看板

5月14日はAbemaトーナメントの予選Bリーグ2回戦が行われた。 糸谷チーム(糸谷哲郎8段、黒沢怜生6段、西田拓也5段) 菅井チーム(菅井竜也8段、久保利明9段、佐藤和俊7段) 私にとって贔屓の菅井チームの登場だ。 この対戦、6人のうち5人…

中盤のねじり合い

第33期女流王位戦第2局が5月11日札幌市で開催された。 先手里見女流王位が中飛車、後手西山女流2冠が3間飛車といきなり相振り飛車の戦いとなった。 相振り飛車における中飛車は後ほど3間か向かいに飛車を振り直すことが多い。 里見さんは相手が飛車…

振り飛車党が活躍

第5回アベマトーナメントが開催中である。 この棋戦、登場する6人が全て居飛車党だとあまり積極的に見る気が起きないものだ。 5月7日には予選Bリーグより糸谷チームvs齋藤チームの対戦が行われた。 糸谷チームには黒沢怜生6段と西田拓也5段という振…