ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

詰将棋こそ一人で遊べるもの

コロナ禍の勢いが一向に沈静化する気配がありません。 余儀なく自宅にいることが多くなりました。 何をしているかというと将棋に関していえば詰将棋と棋譜並べをよくしています。 詰将棋は解いたり、作ったりですが棋譜並べはマイナビ出版の「三間飛車名局集…

懸賞詰将棋の解答

4月11日に出題した懸賞詰将棋の解答です。 第1問:35銀 同歩 34金 同玉 54飛成 まで5手詰。2手目13玉は24金まで。4手目13玉は35角までの歩余り同手数。初手33銀 同銀 21飛成は22に合駒をされて詰みません。 第2問:34桂 同金 …

ネットで行う解答選手権(長崎会場)

コロナウイルス騒動が一向に収まる気配がありません。 4月11日の詰将棋解答選手権(長崎会場)を止む無く中止にしましたが、楽しみにしていた方には本当に残念でした。 このブログで本番のまねごとをしてみたいと思います。 管理人作成の問題を6作品、出…

詰将棋解答選手権のオンライン会場

4月11日に開催される予定であった標記の大会が全国すべての会場で中止に追い込まれて全滅してしまった。その代わりに企画されたのがオンライン会場で開催するというアイデアであった。幾分、やりかたが変わった部分があるにしてもほとんどがこれまでの大…

清麗戦予選より

3月30日に清麗戦予選のネット中継対局をみていた。 先手中村真梨花女流3段の四間飛車vs後手上田初美女流4段の居飛車の対抗型となった。 上記図は86手目後手が55角成と指した局面である。このあと将棋そのものは後手が勝ったが、この途中図の局面…

NHK杯(3月29日放送)

4月から始まる第70回NHK杯への出場女流棋士を決める一戦が3月29日に放映された。 里見香奈女流4冠対西山朋佳3冠の決定戦であった。 この二人の対局では当然、相振り飛車を期待した。このところネット中継を始め相振りにお目にかかってなかったの…