ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アマ竜王戦長崎県代表決定戦

第28回アマ竜王戦県大会が4月26日長崎市の三菱記念会館で開催された。 その結果は次の通り。A級 参加37名 B級・C級 参加28名A級:1位 伊ケ崎博 2位 吉丸幸大 3位 増本敬 秋山宣槻B級:1位 柏木智成 2位 3位C級:1位 三浦啓二 2位 3位A級で優勝し…

ストンリバーの「相振り好局選」追加ー88

高崎一生六段vs戸辺誠六段 55期王座戦途中図は54手目後手が34歩と合わせてきたところである。 本局は若手の振り飛車党同士の対局。 こういった組み合わせはどちらが勝つにせよ相振り好きには安心してみていられるもの。 後手の駒捌きの妙がさえた一局…

JTプロ公式戦

2015年度のJT杯の日程が公表されたが、久保九段の名前がない。昨年はベスト4まで進出したのになぜだろうと、JTのウエブサイトを見るが12人の選抜棋士の説明そのものは記載されていない。昨年度A級順位戦スタート時点における三浦九段と深浦九段は久保…

名人戦大盤解説会

第73期名人戦第3局全国一斉大盤解説会の日程が日本将棋連盟のホームページで公開されている。 ここ数年、日本将棋連盟のイベントとして定着した感がある。どんな棋士が派遣されるのか少し気になるが、問題は二日目にあわせてリアルタイムの解説を聞くか、勝…

ストンリバーの「相振り好局選」追加ー87

森安秀光九段vs浦野真彦八段 63期棋聖戦途中図は52手目後手13角の局面。 後手は先手陣に比べて、やや窮屈な動きを強いられたがうまく端に手を作った。 最終手45桂など、取られそうな駒がことごとく活躍した印象を受ける。▲64歩 ▽同歩 ▲65歩 ▽同歩 …

第12回詰将棋解答選手権(福岡春日会場)

今年の詰将棋解答選手権の初級戦及び一般戦は4月11日は全国各地で開催された。ここ福岡会場の参加者は16人(初級戦のみ3人、一般戦のみ7人、両方6人)でした。各部門ごとの成績優秀者はつぎのとおりです。 初級戦(9人参加で全問正解者の5人をタイム…

糸谷竜王が文藝春秋に登場

文藝春秋5月号に新竜王が登場している。 この本には羽生さんや渡辺さんが記事になるのはよく見るが糸谷さんは初めてではないだろうか。 それだけ、竜王という肩書が大きくものをいうのであろうし、そのことはご本人が一番身近に感じられていることだろう。記…

正解探しの旅

自分探しとか、自分探しの旅という表現がある。 私の嫌いな言葉の一つである。定年退職を迎えた人などが「これからは自分探しの旅に出たい」とよく言う。 この人はこの歳になるまで、自分自身がどういう人間かも分からずに生きてきたのかと一瞬、思えてしま…

ストンリバーの「相振り好局選」追加ー86

杉本昌隆七段vs橋本崇載八段 35回早指戦途中図は40手目後手71玉の局面。 これより、75歩&45歩と互いに歩の突き捨てから基本的な戦いとなる。 双方、銀の着手が多く、銀と云う駒の使い方が参考になる一局。▲75歩 ▽45歩 ▲86飛 ▽75歩 ▲45…