ストンリバーの日記

「詰将棋パラダイス」同人作家が語る将棋一般ブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はなれ駒あそび駒(原田康子著)

過日、標記の文庫本(講談社)を古書店で拾ってきた。全編、将棋の話しと思いきや、中身は前半が競馬で後半が将棋としっかり二つに分かれている。著者を存じあげて無かったのでネットで調べてみたら、北海道在住のまま執筆活動をされた小説家で、2009年に逝…

懸賞詰将棋の解答

新春懸賞詰将棋の解答結果は次の通りです。<正解手順> 36金 同銀 54銀 同と 43龍 同銀 46馬 44玉 35角成まで9手詰。<短評> ・13角が変化でも動く。 ・龍捨てが強烈。 ・変化の31角成に気づかなくて迷走。作意はすぐなのに。 ・龍を捨てるタイミングがポ…

第50回九州G例会報告

日時:平成25年1月12日(土)PM1−5場所:博多市民センター参加者:石川和彦、岩本修、太田慎一、倉掛又一、酒井博久、千々岩倫太郎、八尋久晴 以上7名二次会の参加者:6名 1 例会にはいつものメンバーに加えて、県外からは岩本修氏が参加された。 例…

新春懸賞詰将棋

今年は詰パラの担当も5年目に入りました。昨年はパラ同人入り、詰将棋小冊子を作成などしましたが、今年ももう少し変化のある年にしたいと思います。11月の懸賞詰将棋の解答ブログで御約束したように、年の当初にあたり詰将棋を出題いたします。・11月に出題…

新しい年を迎えて